監査役

新聞読んで 一日一言

いじめ防止対策推進法

三者委員会 いじめと自殺の因果関係を証明して何になる 学校の役割 教師の責任 義務教育と高等教育 思春期 教科指導より難易度高い 生活指導 人間教育 家庭 地域と学校 画一に語れない現実 公教育の現場 学校が変わる どう変わる 何が必要 教員の意識 法制度だけ議論しても見えない ミクロの現場 親 生徒 教師 行政の関係が異なる 危険予防の為 社会共通の実態調査 課題抽出 対応に金 人を割く 法 財政措置だけでない目的 目標の共有が必要 多様性 包摂性を尊重する社会 ハラスメントを忌避する職場 いじめを許さない学び舎 全て繋がっている 高次の理想を題材に話し合える日本は恵まれている ミクロの活動とマクロの談論を繋ぐ力 身に付ける過程 方策 人 それぞれだ 現場教師 社員の資質は 学校 会社 社会の集合知 Wisdom of crowdの現れ