監査役

新聞読んで 一日一言

若者の社会教育

参政権行使を教室で語る 候補者を評価する 争点を明らかにする 導師はいない 政治の話を憚る 校則 決められたこと守る 見て見ぬふりをする 主体性は社会の状況に依存する 若者を政治から遠ざける制度がある 社員が他責的に振舞う空気がある ミッション ビジョン バリューを日本で学ぶ 米国で学ぶ 借りて来た言葉 知識は 社会に異なる影響を及ぼす 戦後教育は 国の自立を良しとしない占領体制を起点にし 今の制度がある 独自の自立精神を育んだ民間企業もある 世界の中の日本 日本の中の自社 会社に属する私 私を取り巻く社会 社会的存在としての企業で社員の経営意識が育まれる 会社の環境 言葉が澄んだ空気となる トップの責務